えすろぐ

sのlog

Keychron K8 Pro 2台を同じ設定にそろえておきたい

忘れた頃に思い出せなくなるキーボードの設定をメモしておこうと思い、ブログを作っていたことを思い出した次第。 HHKBからKeychronに出会い、色々試した結果「K8 Pro」に落ち着きそう。 今後の出社ペースも考えて、自宅用に加えて会社用のも1つ購入した。 …

ホームオフィス・デスクの改良

自宅作業が続いてきたしまだまだ続きそうなので、土曜に少し改良した Sadoru Saito on Instagram: “仕事する机のガタつきが気になるのでついでにデカくしてやる!ということで天板買ってきた。IKEAやっててよかった。午後から組み立て。雨だし。” でも極力お…

upgrade (brew)

Vue.jsをいじってみようとするとnodeとかnpmとかが必要で「入ってたな」と思いみてみたら結構古いままだった。 $ brew outdated node (6.2.0, 8.4.0) < 10.3.0 かなり久々にbrew upgradeとかやってみたら早速エラーになる。 Error: Xcode alone is not suffi…

キーボードのUSBカールコードを使ってケーブルをまとめる

文字通り。 キーボード(HHKB), トラックボール(Slimeblade)何かと有線式を愛用しております。 もう一本生えているのはHDMI/USBの切替スイッチ。Mac/PC切替用。 トラックボールとHDMI切替スイッチのコードをキーボード用カールコードのねじねじの中に突っ…

海岸公園冒険広場と謎の木の三角

前々から気になっていた 海岸公園冒険広場 へ娘らを連れて行ってみた。 展望台から下を眺める。 いい感じに広い。 4歳の娘はふわふわトランポリンだけで1日潰せる 天気が微妙だったせいか空いてた。 デイキャンプ上もきれいに整備されていて、ちらほら芋煮…

イケア・ダイソーの皿立てをタブレット・スマホスタンドに

これまでダイソーで見つけた皿立てを使ってたのだが、そちらは4枚ぐらいだったかな。 イケアのやつだと6枚は立てられる。 お仕事用に。

芝生:12ヶ月目

昨年の今頃に植え付けした芝生(TM9)がちょうど丸一年。 草取り&シバキープα 粒剤を散布 芝刈り(芝刈り機購入) 密度にばらつきがあるように思えたり、思ったより伸びなかったり、やたら穂が出たりとか ちょいちょい不安なところがその都度あったにしても…

HHKB + Magic Trackpad2

トラックボールで一旦は落ち着いてきているポインティングデバイスについて。 Macを触っているとやはりトラックパッドが欲しくなる場面が多々あり、 そうなるとMacbookを触るときと同じく、トラックパッドは”真ん中”にあって欲しいと思う。

住まい:2018/5月の芝生

GWの前半:カット 4月末ごろから少し穂が出てきたTM9、 穂は出る前に刈ったほうがいいんだろうか? と言っても場所によっては全開で生えてきているので、芝刈り用ハサミの試用も兼ねて安いのを買って少し切ってやった。 ついでに玉竜も葉先が黄色くなってい…

住まい:芝生 雑草対策と肥料

春になったかと思えば30℃近い快晴の空のもと、ぐんぐん育つスギナたち。 www.instagram.com 今日のところは目立つ部分だけ引っこ抜いて終了。 スギナ・ドクダミはある程度あえて成長させたところにラウンドアップの手塗りもいいかもしれない。 ここ最近緑…

HHKB type-s

昨年末から年明けにかけて試行錯誤した結果、HHKB一本で行くことにした。 元々持ってた墨、なんとかキータッチを軽くしたいというのがあって 一番長く使う会社用にType-sを新たに購入。 墨は自宅用という配置に。 PFU Happy Hacking Keyboard Professional2 …

キントー トラベルタンブラーがよい

TRAVEL TUMBLER - KINTO | キントー http://www.kinto.co.jp/products/traveltumbler を買ったという話。これはよいです。

住まい:芝生と霜柱

寒い日にふと庭に目をやると、芝生と芝生の隙間に霜柱が出ておりました。 小学校の通学中に踏んづけて歩いたのを思い出すな〜などと数日は呑気に眺めていたのが、 よくよく見てみると芝生が持ち上がってしまっている状態。

Thnkpad キーボード:USBケーブルと赤ポッチ

sadoru3.hatenablog.com USBケーブル 最後に書いたやつ。 L字型のケーブル+0.2mのケーブルで繋げると、キーボード on Macbookはこのとおり。

Thnkpad トラックポイントキーボード

色々と事前に調べてまあ問題無く使えそうという結論になったので、 さっそく購入。 Amazonもレノボ直販も似たような値段で100円程度しか差が無かったので、届くのが早いAmazonで。 約7,000円ぐらいだが、これで安いと感じてしまうのはHHKB/Realforceとかそれ…

2017作業環境まとめ

結論から言うと、今、無性にThinkpadのトラックポイント付きキーボードが欲しい。 こんなやつ レノボ・ジャパン ThinkPad トラックポイント・キーボード - 英語 0B47190posted with カエレバ レノボ・ジャパン 2013-06-25 Amazonで見る楽天市場で見る 2017年…

リモコン収納に。

散らばるリモコンを立てるスタンドでも買おうか〜という話をここ最近していて、 全然別件で寄ったまホームセンターでた見かけた一品が収まりが良さそうだったので買ってみた。 このような感じに。 目論見通り、我が家のTV, DVDプレイヤー, 照明, エアコン, A…

2018年

今年からははてなブログでどうぞよろしくお願いします。

Redmine設置 or ホスティングサービスの利用

新規プロジェクトの管理にあたって、社内で使っているRedmineを社外とも共有したくなってきた。 考えた選択肢はこんな感じ

住まい:芝生を植える

山砂の庭を芝生に 家の周囲、山砂のままでは雑草も生えるし砂も飛散するしでなんとかしたかったので、 3/4は砂利に、残りは芝生+ウッドデッキに という計画。 砂利とウッドデッキは専門の業者によって施工済み。 芝生は自分でやってみようと心に決めていた…

Xcodeを活用した住まいのレイアウト

庭にウッドデッキ設置と芝生化を考えるにあたりXcode が有用であることに気づいた。

住まい:タマリュウ

駐車スペース奥のほうを砂利にしたんだが、傾斜もあるのでいずれ砂利がコンクリ側へ飛び出てくるのを防止しつつ、緑も加えられるしいいんじゃね? と思いたち、玉竜というものを植えてみた。

iPhone Application Development by スタンフォード大(iTunes U)

http://deimos3.apple.com/WebObjects/Core.woa/Feed/itunes.stanford.edu-dz.4331559337.04331559339 当たり前だがEnglishなんだけど、 話しながら資料見せながらなので、雰囲気的に「こんなこと言ってんだろうなー」ぐらいは掴める感じです。 英語のドキュ…

サポートページ

「3.6.3 FlipDemo」のソースひと通り書いて実行したら落ちるー この本、サポートページがあったのでした。今日知った。 iPhone SDK アプリケーション開発ガイド サポートページ ボタンの設定とかで hoge = [[UIBarButtonItem alloc] initWithTitle:@"あああ"…

タイマーアプリしてみる

2つ作りたいアプリがあって、1つはタイマー系。 タイマー系というか、もろにタイマーなのだが。 なので基本になるタイマーの使い方を押さえつつ、ビジュアル的な部分の作り方も学んでいこうかなと。 で、かなり前にブクマしてたのを思い出した。 iPhoneア…

ナビゲーションバーいじり

前回からちょっと間が空いてしまって完全に忘れた。。 ので、ナビゲーションバーをいじくって思い出す。 ボタン追加できるのはleftBarButtonItem, rightBarButtonItemの二つ。 アクションでボタン・ナビゲーションバーのスタイルを切り替えるようにしてみる。…

ナビゲーションバーとか

URLから取得したテキストをHTMLで表示して、 ナビゲーションバーの属性いじってみたりして、 適当なタイトルつけてみた上でバーの左右にボタンを表示。してみたりして。 だんだん動くようになってきておもろくなってきたとこ。

UITextView

まだ3章あたり。 テキストビューにいろいろ設定とかしてみる。 フォント、色、Alignmentなどなど。 //フォントを設定するには、UIFontオブジェクトをtextView.fontに設定 UIFont *myFont = [UIFont fontWithName:@"Arial" size:18.0]; textView.font = myFo…

HelloWorldをいじくり回す

ずっと前からなんだが、「Hello World」と書こうとするとかなりの確率で「HellowWorld」とスペルミスる癖がある。 それはいいとして。 3.3 ビューコントローラ のあたり。 前回UITextViewだけで表示したHelloWorldを、更に一枚かぶせた"ViewController"を使…

HelloWorld! - 3章 UI Kit入門

HelloViewからHelloWorldへと。 InterfaceBuilder?使わずに「こんにちは、世界!」の表示アプリが出来たよー! ”書いて実行したら動きました”レベル。何が起こっているのかまで掴めず。 Objective-Cの書式に頭がついていかない... 明日また動かしてみて本…