えすろぐ

sのlog

住まい:2018/5月の芝生

GWの前半:カット 4月末ごろから少し穂が出てきたTM9、 穂は出る前に刈ったほうがいいんだろうか? と言っても場所によっては全開で生えてきているので、芝刈り用ハサミの試用も兼ねて安いのを買って少し切ってやった。 ついでに玉竜も葉先が黄色くなっていた箇所をカット。

GWの後半:除草 だいぶ雑草増えてきたし、生えるペースも早くなってきている。

スギナがボーボーなのは、まとめてやっつけるための意図的なもので。 「ラウンドアップ軍手でにぎにぎ作戦」。言い換えれば「握手会」実施のため。

先日の日曜に実行。

作業用のバケツに除草剤を薄めた液を作って、 スギナに対しては軍手を浸してにぎにぎ握手、 背の低いドクダミに対しては握手してしまうとその下の芝にもついてしまうので、刷毛とかで塗ればいいんだけども無いので、 綿棒を適当に数本まとめてやってみた。 意外とやりやすかったかも。

不要な歯ブラシなどあればそれでもいいかもしれない。

そして予報通り、翌日月曜日は雨。

実は前にも一度握手会は実施済みだったのだが、あまり効果が無く。 実施した当日に雨模様だったり、スギナ自体がまだ短かかったり、薬液が結構薄めだったりと、諸々要因があった気がして。 今回は10倍ぐらいの濃度にしてみたので、どう出るか。 降雨に関しては、マックスロードなら、散布後1時間もあれば吸収されて効果があるとのことなので、余程薄く無ければ余り心配はしなくてよさそう。

よくあるご質問 効果 散布後|除草剤ならラウンドアップマックスロード https://www.roundupjp.com/faq/maxload/effect/after/#q209