えすろぐ

sのlog

芝生:12ヶ月目

昨年の今頃に植え付けした芝生(TM9)がちょうど丸一年。

  • 草取り&シバキープα 粒剤を散布
  • 芝刈り(芝刈り機購入)

密度にばらつきがあるように思えたり、思ったより伸びなかったり、やたら穂が出たりとか ちょいちょい不安なところがその都度あったにしても、植えた直後から写真で経過を見てみるとかなり成長したのがわかる。

葉っぱが光を求めるためだろうか 日陰になりやすい塀の際が葉が伸びやすいみたい。 周りと比べて倍かそれ以上に。

手でハサミで刈るのもさすがにしんどいので芝刈り機買ってきた。

ダイシンで売ってた中の一番安いやつ。 Evergreenと書いてあったかな。DCMブランドのものかもしれませんが。 そのへんはあまり気にせずに。

サクサク刈れて楽しいもんです。 長い時間やってると少々腰が痛くなるけど。

芝刈り前

芝刈り後

別角度から前・後

芝刈り機使ってみると土の凸凹が気になってきた。 次は目砂入れして平にする作業の予定。