えすろぐ

sのlog

Keychron K8 Pro 2台を同じ設定にそろえておきたい

忘れた頃に思い出せなくなるキーボードの設定をメモしておこうと思い、ブログを作っていたことを思い出した次第。

HHKBからKeychronに出会い、色々試した結果「K8 Pro」に落ち着きそう。
今後の出社ペースも考えて、自宅用に加えて会社用のも1つ購入した。
2つを同じ設定に揃えたのでそのメモ。

Keychron K8 pro、RGB/WhiteLED の2つ
VIA 2.1.0
MacBook, macOS 12.6.3
(Window10のノートでもときどき使う)

F1~F12がFn押さなくても効くようにしておく
デフォではメディアKeyが有効になっていて、F1~F12として使いたい場合にはFnを押す仕様で、Macbookのデフォルトと同じ感じ。
ここは「VIA」という設定ソフトを使ってモディファイや!

  • via.appを起動 認識しない場合はUSB接続し直しで
  • k8pro(RGB)を接続→SAVE してJSONファイル書き出し→(1)
  • k8pro(white)を接続→SAVEしてJSONファイル書き出し →(2)
  • (2)へ(1)の内容をマージ ("layers"以下をまるごとコピー)
  • k8pro(white)を接続した状態で(2)の編集後のファイルをLOAD で同じ設定になる

ちなみにVIA、最初使うときは設定から「Show Design Tab」をONにしないとダメだったかも。

CapsLock を左Ctrlと入れ替える
これはKarabinerで対応
有線/無線で別デバイス扱いになるので、どちらも使う場合は2つ設定しておく必要がある
Macの環境設定(キーボード)からもできるんだが、設定があちらこちらに散らばるのが面倒なので、「Key周りの設定はKarabinerにまとめる」ということにしている(と言いながら、自分でも忘れがち)
…てゆーか、これもVIAで設定しまえばよかったよね。

以上です。