えすろぐ

sのlog

Redmine設置 or ホスティングサービスの利用

新規プロジェクトの管理にあたって、社内で使っているRedmineを社外とも共有したくなってきた。

考えた選択肢はこんな感じ

  1. 自前のサーバーに構築して外からも見えるようにする
  2. クラウドサービス(Azure, AWSなど)上に構築
  3. 専用のホスティングサービス

1. 自前のサーバーに構築して外からも見えるようにする

社内利用のサーバーを外から見えるようにするための手続きやら確認やらが承認されない可能性が高い。
承認されたとしても管理の手間が割けないし割きたくもない。
ので無し。

2. クラウドサービス(Azure, AWSなど)上に構築

最初この線で考えたがやはり構築と管理の手間を省きたいので△。
一応AzureもAWSも実際にやった記事は見つかるのでハードルは高くは無さそう。
3.よりも自由度は高いので、3.で障害が多いようならこちらを考えたい。

3. 専用のホスティングサービス

知ってたものでは”MyRedmine”

My Redmine - プロジェクト管理ソフトウェア RedmineSaaS https://hosting.redmine.jp/?gclid=CjwKCAjwu7LOBRBZEiwAQtfbGIhobB5mflc4zsDJpjcOYZnQVJygbYf328MEKtYSWA7ZsdjezQwcQxoCImcQAvD_BwE

料金高めのイメージが先行してたので敬遠気味だった。 そんなところに今日調べ始めて知った”Planio"

Planio - Simple Web-Based Project Management

Planio - Simple Web-Based Project Management

from ドイツだけど日本語解説やサポートもある様子 というか、どちらも運営(日本代理店)が一緒か。

ドイツ発・Redmineベースのプロジェクト管理SaaS「Planio」が日本進出 ファーエンドテクノロジーがプロモーションとサポートを受託 - ファーエンドテクノロジー株式会社 https://www.farend.co.jp/news/2016/09/planio/

使いそうなプランに絞って気になる点のみ抜粋比較

名称 ストレージ容量 プロジェクト数 ユーザー数 Git含む 料金/月 プラン 備考
MyRedmine 32GB 無制限 200 No \8,000 スタンダード
Planio 15GB 7 10 Yes 39ユーロ (\5,174) ゴールド Gitリポジトリホスティング, Bitbucketとも連携あり

同時にGitリポジトリの置き場所も確保したい要望があるのでPlanioもいいかもしれない。

もうしばらく検討。

[追記]

料金

hosting.redmine.jp

plan.io

Redmineプラグインは自分で入れられる?

プラグインをインストールすることはできますか。 | My Redmine https://hosting.redmine.jp/support/faq/plugin-installation/

→ 不可

PlanioアカウントでRedmineプラグインをインストールすることはできますか? https://plan.io/ja/frequently-asked-questions/#item-362

→ Enterpriseプランなら可能

基本的にはどちらも不可 。(一応Planioではお金に余裕があれば可能)

Planioは見た目もシンプル・キレイなので、特定のプラグインに依存していない運用しているならばアリかなと思う。
MyRedmineは試用していないが、ホスティングサービスを利用しようと思う動機の一つが「管理の手間をかけたくない」という点から考えると、用意された環境の中で本来業務をうまく回すことに注力すればよい と考えれば前向きか。

カスタマイズし始めるとそっちにどうしても時間を割いてしまいがちなので。 運用し始めてみてどうしても不便な部分が出てきたらその段階で独自ホスティングなりを考えればよいのかなと。