えすろぐ

sのlog

住まい:タマリュウ

駐車スペース奥のほうを砂利にしたんだが、傾斜もあるのでいずれ砂利がコンクリ側へ飛び出てくるのを防止しつつ、緑も加えられるしいいんじゃね?

と思いたち、玉竜というものを植えてみた。

 

 

 

ビフォー

綺麗に敷いてもらった砂利を一旦よけて植えるスペースを確保していく。

この土地は粘土系の土に大小石がゴロゴロなので、園芸用の土で植える床をモリモリしながら植えていきます。

玉竜本体は”苗ポット版”ど”マット版”の2種類売ってた。

植え付ける場所測ってみると約4.5mほど。

まとめてオトクな”マット版”を選択。

株を適当に分けながら植えていきます。

根っこはお隣とごちゃごちゃに絡みまくっているので、大きめのカッターでサクサクと小株に切り分けながら植えた。

 

アフター

こんな感じに。

いずれ横に増えてくるそうなので、5〜10cmぐらい間を空けて植えるとよいとか。

キッチリ測るのは面倒だったので、自分の掌の幅で間隔を等しく測りながら植えました。

想像以上によい感じになった感あり。

無事に根付いてくれますように。