えすろぐ

sのlog

住まい:芝生と霜柱

寒い日にふと庭に目をやると、芝生と芝生の隙間に霜柱が出ておりました。 小学校の通学中に踏んづけて歩いたのを思い出すな〜などと数日は呑気に眺めていたのが、 よくよく見てみると芝生が持ち上がってしまっている状態。

根と土が離れた状態になっているので、軽く踏んだりして密着するようにしておく。 芝を貼る時期が遅かったせいもあってまだまだ芝と芝の間の隙間も目立つので、 床土が目減りした部分には追加で土を被せておいた。 春になったら成長再開してびっしり隙間が埋まることを祈りつつ。

飛んできた枯れ葉とかゴミが目立つようになってきたのでたまには掃除しないと。