えすろぐ

sのlog

Thnkpad キーボード:USBケーブルと赤ポッチ

sadoru3.hatenablog.com

USBケーブル

最後に書いたやつ。 L字型のケーブル+0.2mのケーブルで繋げると、キーボード on Macbookはこのとおり。

会社 Macbook でミーティングとか出るときはこのスタイルで。 Karabiner Elementsで標準キーボードは無効化必須。 Thinkpadキーボードの底面は滑り止めゴムが5箇所出っ張っているので、有効のままだと確実にキーを押してしまうため。

赤ポッチ(トラックポイントのキャップ)

標準のままでも全然使えるんだけど、

  • ホームポジションを探る時に軽く引っかかってくれるぐらいがちょうどよさそう
  • 若干高めのほうが感度がいいらしい

ということで、交換用キャップを手配して届いたのが今日。

どのタイプがいいのか分からんので3種類試せるやつにした。 1つずつつけてみたところ。

右上:標準でついてきたやつ。 右下:ドーム型 左上:標準のやつのちょっと背が高い版 左下:お椀型(?)

どれに買えても確実に感度が上がったのが実感できて◯でした。 あとは好みの問題かと。 左下(お椀型)がいいかなと思ったけど、おもったよりも指に引っかかる感じがするので、 暫くは左上のやつで過ごしてみようと思う。