えすろぐ

sのlog

2017作業環境まとめ

結論から言うと、今、無性にThinkpadトラックポイント付きキーボードが欲しい。 こんなやつ

2017年に行き着いた手元環境はこのような状態。

年末にSlimblade(トラックボール)を買って概ね満足かなーと思っていた。 思うようにしていた。

しかし、日に日に気になってきた「キーボード<->トラックボール 」の距離感。

感覚的には

 キーボード <----> トラックボール

ぐらい。 一度キーボードをHHKBに戻してみたところ、

 キーボード<>トラックボール

程度になって、右手を左右に動かす距離はかなり短くなるものの、 今度はキーの荷重が重く感じてしまって夕方あたりには指が疲れてくる。

なので、再びリアフォに戻したのが今週に入ってから。 また一週間使ってみたところで、どうしてもやっぱり「遠い」。

Macbookのキーボードとトラックパッドの距離感かそれ以下が一番効率いいと思うんだけど、 外付けキーボードで同様の構成を作るのはなかなか難しいものがあり。 (この辺も多少は結構試行錯誤していたので別途書くかも)

もう1こ不満点というか完全に予定外だったのが、左上キーに割り当てた「戻る」が効かない。 Mac + Slimblade(というか、TrackballWorks)の相性なのか、 自宅Mac(book)に繋いだときは問題無しだったのに、会社Mac(mini)では効かなくなる。 OSバージョンは同じはずでこれがどうにも腑に落ちないという点も大きい。 こういう設定とか原因調べるのに時間使ってる時点でもう無駄だし。

”赤ポッチ”は意外にも安くて6,000円台ぐらいなので、一度試してみてもいいかもしれない。

Rebuild - Podcast by Tatsuhiko Miyagawa 聞いてて、以前このキーボードの話が出ていたような気がして。 ↓記事的には結構前の話でしたね。

weblog.bulknews.net